ずっと部活中心だった長男も夏休みに引退。
高校受験まっしぐという状況の中、
シルバーウィークからこっち、
ピンポ〜ンと友だちが誘いに来る。
お昼休みにサッカーをしているメンバーらしいが
遊ぶのは学校の休み時間だけでええやろ。
受験生やん。
勉強しようやぁ〜と思いつつ、
わが息子はどうするかと見る。
私の気持ちがわかっていると見えて
毎回、ごめん・・遊ばれへんと断っている。
せっかくのお誘いやけど、今は遠慮しとけと思う母。
塾に行っていないわが息子は
いつでも家に居てるわけで
いつでも時間はあるわけで
「塾やからあかんねん」も理由にならんねんなぁ。
ていうか、君らも勉強しようやとよそのお子さまながら
ええのか?とおばちゃん、心配するがな。
娘ほどやいやいいうこともなく、本人任せにしているが
ふらふら遊んで受かるような高校ではない。
塾に行っていない分、自分を律して自学しなければならないという
ある意味過酷な状況。
勉強がわからんという状況ではなく、
身につけた知識を確実に引き出して回答していく。
そこにかなりの精度さが要求される。
ほんの些細なことでの1点2点さが重いというレベル。
かなりの集中力が要求される。
本人のモチベーションを上げるため、
それを維持するため、
高校見学をと思っている。
高校のWebsiteでは、9月早々に各中学校に案内を配布している。
個人の参加申し込みは不可。必ず中学校を通すことと厳しく書かれてある。
にもかかわらず、いっこうに案内が配布されない。
なので、進路指導の先生に聞いてこいと命じる。
申し込み期限は今月末日厳禁と書かれてあるから。
昨日、やっとこ、その高校の説明会の案内を持ち帰った。
申し込み期日は25日と。
持ち帰った次の日が締め切りって
進路指導の先生、あかんわぁ。
娘の時から進路指導してはるねんし、段取りよ〜しようやと思う。
そのユルさは子どもらに影響するでと。
体験授業の申し込みもあり、第3希望まで明記と書かれてある。
夏休みに行った高校のオープンキャンパスでも体験授業があり
中学校ごとに班分けされたが、男子一人という状況にかなり嫌気をさしている息子。
今回も男子一人やったらかなんと思っていたら
申し込み時に同じクラスの男子も一緒やって
2人で第1希望から第3希望まで同じにしてきたらしい。
物理、古典、化学という順。
「え〜あんた、古典好きやったか?」と驚く。
理数系やんアンタと・・・
「ええやん。一緒に決めてん」
はは〜ん。古典はアンタが選らんだというわけでないのかと納得。
ツレがいたら、モチベーションも維持できるであろうとj願ったりやんと思う母。
そんなこんなで、勉学に勤しむべき立場やねんし、
遊びは春まで我慢やん。誘いにこやんとってと切に願う・・・・・
コメント