運動会が終った。

先週の土曜日は息子たちの運動会日。
中3の長男は中学校生活最後の運動会なのだが
男の子だからか
そんな感傷的なものもなくの様子。
次男坊主にいたっては、中学生活初めての運動会なのに
インフル影響で
ほとんど練習なしのぶっつけ本番。

PTA広報委員の私は新調したIXYを持って一日トラック内で過ごす。
一般保護者からしたらうらやましい立ち居地でカメラ撮影ができるわけだが
これ見よがしに我が子を撮れるなんて状況ではない。
なんせ、眼鏡をかけてもそこそこしか見えないので
とりあえずカメラを向けてシャッターを押すという。
進化したデジカメ性能にお任せ。
カメラマンとしての立ち居地的にはそこそこいけてたような気はする。

私が移動する場所に、反対側からプロのカメラマンがくるのだ。
兄ちゃん、邪魔と思う反面、
私のカメラ立ち居地はいけてるということかとほくそえむ。
IXYと立ち位置のおかげで
出来上がりはバツグン。
全く知らない子供がほとんどだが
バトンを渡す瞬間やら
カーブでの力走ぶりの表情やら、
スタートした瞬間やら
見事に写っている。
IXYさすがやと感動するわ。

唯一、我が子を激写できたのは
次男坊主出場の400メートルリレー。
第1走者のヤツを2,3枚激写。
その前に
トラック内に居る体育担当の担任から
「次、息子が走りますやん」といわれて気づいたのだが。
思わず
「最近どう?ちゃんと授業聞いてる?」とついでに聞くと
「ボ〜としてるんとちゃいますかぁ」とゴリラ先生
「あかんやん」って会話の直後、スタートやん。

ゴリラ先生は3年生男子の組体操も担当しはって
9月にはいってからはず〜と運動場にいてたぐらい忙しかった。
なので次男坊主が授業中ボ〜としてるっていうのは
ガセネタやん。
まぁ、ガセネタやけど実際そうやったんやろうとは想像できるのが怖い。

子供のキャラのせいか、
長男の担任とはなぜか堅苦しくなる。
どっちむいても私は同じなのだが
相手が堅苦しい。
次男の担任はまったくもって大阪弁のノリなのに、なんでや?

そんな長男は
副顧問から走ると聞いていたクラブ対抗リレーなのに
他のメンバーの言うままにわが身を引き入場行進だけという謙虚さ。
ん〜〜〜切ない。
わざわざ自分の我を通すのも面倒くさいらしいが
身を引きすぎ。

まぁ、3年生男子全員による組体操は
顔が見れる位置に置かれたからええか。
本人いわく、たまたま、2年の時の担任と目があって
そこになったということらしい。
なのでそこはばっちりIXYに収めた。
これぐらいの特権はええやろ。

私も300枚以上も撮影した中でわが息子たちは5,6枚だけという謙虚さやん。
次男には
「なんでなぁ、僕のクラスの横におって、僕らを撮ってくれへんかったん?」と
団体競技の画像を見て云われる。
「え〜なんかやらしいやん」って私。

12月発行のPTA広報紙。
これからまた忙しくなりそう・・・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました