祝!受賞!!

息子が通う中学校のPTA広報委員の私。
レイアウト担当さんからの記事と取材担当さんからの画像データをもとに
私がillustratorで紙面づくりをしている。
今年度から初の試みで学校のカラー印刷機を使って
B4カラー版をすでに2号発行。

1000部近くの数なので
印刷の日は朝から夕方まで教頭先生に奮闘してもらっている。
いや、私は印刷の日は免除してもらっているので
その様子はわからないけれど
かなり手間な作業の様子。

そんなこんなで作ってる広報紙が
市のPTA大会で入賞したとのニュースが入ってきた。
3,4つ賞があるそうで
どの賞だかはまだわからないそうだけど
入賞をしたとのこと。
応募した新聞は2学期につくったB4裏表2枚を冊子にしたもの。
文化祭・体育祭・特集記事(インターネットについて)・部活成績・PTA遠足などなど
内容もテンコ盛り。
読みごたえ、見ごたえありのかなり充実した紙面で
われながら賞をもらえるかも?とは思ってはいたのだけど
ほんまにもらえるとは・・・[ちょき]

展示及び表彰は27日に行われる。
PCで紙面づくりにがんばったからって舞台に上がって〜といわれたが
「いや〜やっぱりここはキレイどころがあがってもらわな」と遠慮する。
「その日はええベベ着てきいや」と付け加える。

そしてこれに入賞すると
今度は府の大会へ応募する権利が与えらるそうで
その締め切りが3月後半。
それまでに今年度3号めも発行するので
3部合わせて応募するとのこと。
今から作る3号めはネタもそうないし
軽〜く流そうかって雰囲気やったのが
ここにきて一気に最後まで気ぬかれへんという状況。
府大会もいてこまそか・・・・[ダッシュ・・]

コメント

タイトルとURLをコピーしました