SafariからChromeに変更

ブラウザをSafariからChromeに変更。google+とFacebookとTwitterに同時投稿のプラグインを使いたくて変更してみた。数日前のニュースでFireFoxをChromeが抜いたというのを小耳にはさんだ記憶もありで。SafariはMacでもWindowsでも使っていたしそこそこ良かったんだけど、Chromeのほうが速い気がする。写真はアプリのページ。とりあえず、googleカレンダーとスマホのカレンダーアプリ”ジョルテ”を同期しているので必須。

 

テーマは手帳と同じキャスキッドソン。超ラブリーです。

 

一番やってみたかったのは同期。最近はもっぱらMac機愛用。そのMac、MacのbootcampでのWindows、そしてdynabookと、この3つでChromeを同期。FireFoxにもsync機能はあってやってみたんだけどもFireFox自体があんまり好みでなくで終わってしまう。

 

PCの中にはIEも入っているがFireFoxと同様、サイト構築時に表示確認をするためだけで入れてはある。たまに、IEでしか動かないページがあったりでそのときも登場はするが。

 

アンドロイド携帯所持ということでGoogleにどっぷりって感じやなぁ。とりあえず、PCのリンクをスマホにっていうアプリ、右上のevernoteアイコンの右隣のん。入れてみたけど、これがいまいちよ~わからん。

 

昨日からgoogle+で盛り上がっている、AKBのサークル。AKBは文字にすると書けるが口でいうと、いつもちゃんと言えずでしまいにほれほれ、アッカンベ~と子どもらに云うている私。今朝の新聞にもちっちゃい記事やけど載っていたし、今後はgoogle+がもっと盛り上がるんやろうなぁというのもChrome移行のきっかけ。

 

しか~し、Facebookにしても、それってどんな本?っていう友達を持つ年代にて、google+もどうなんすか~~って感じやわなぁ。お情けで友達になってもらっているようなFacebookでの娘と娘の彼氏と友達。奴らはどんどん友達が増えていっているので私はいっこうに増えない。それはええねんけど、毎回Facebookにアクセスすると友達を増やせと云わんばかりのページはどないかならんか・・・

 

スマホといえば、最近、娘に教えてもらった無料電話アプリ”LINE”。有馬に行ったときにのみ見るTVのCMではベッキーが泣いているアレ。スマホに入れると電話帳登録の中からスマホやiPhone持ちでLINEを入れている人が友達として表示される。これもまた私は旦那と娘と娘の彼氏とあと2人ほど。どないやねん。旦那との業務連絡(仕事のことや義父母のこと)で最近、しょっちゅう電話をするのでとのときに使うぐらいで、これも相手がいず。おもしろないなぁ~~~

 

スマホ対私という図式の中では結構、便利にあれこれ使いこなせていると自負しているが、スマホを介して誰かとコミュニケーションを取るという段になると私はまったくスマホを使いこなせていないということや。とても残念。

 

そしてこういう私の年代をしみじみ思うねんなぁ。今、この時代に20代やったらPCやらスマホをもっと使ってあれこれ楽しめたやろうなぁ~と。そしてそれはかなわぬこと、今は人生の折り返し地点を過ぎた年代になっているけれど、もっともっとあれこれやってみたいなぁ~と。なんでかみんな(同年代の子たち、子というかおばはんか・・・)、PCとかネットとかやたら怖がる。おもろいのに、なんで手をださへんねんやろ?こんなおもろいこと知らんとはもったいない・・と。他に何かおもろいことあるんやろか?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました