有馬〜西宮〜尼崎・・・こどもの日。

昨日の土曜日は祝日(こどもの日やったんや・・・)ということで、いつもの病院からの帰りのバスがないと聞かされる。てっきりいつも通りに病院バスで下山できるつもりでいただけに、うっそ〜〜〜。・゚゚・(>_<)・゚゚・。ビエェーン…てな感じ。

「有馬口までならあるんですが・・・」と云われるが、有馬口っていうたら神戸電鉄やし。神戸に下りてもなぁ・・・私は尼崎の母のところに寄って帰るから西宮か芦屋に下りたい。てなことで、一旦ロビーの椅子に腰をおろし、スマホで阪急バスの時刻表を検索する。

なんということや・・・ないわ・・・と思うが仕方ない。病院最寄りバス停から西宮へ下りる”さくらやまなみバス”が40分後にあるので、それまでロビーで時間をつぶす。また、父のところに戻ると話がややこしくなる。この辺り、柔軟性に欠ける高齢者は困る。この病院、路線バスが走る道路から15分ほどの坂道(結構な斜面)を登ったところにある。最初のうちは病院バスの存在をしらず、せっせとバス停から歩いて登っていたがはっきりいうて息が切れる。そのあとの介護(その頃は父のトイレの世話をしたりもしていた)にひびく。

病院からの帰り、バス停までは坂を下るので10分足らずで済む。上から読んでも下から読んでも”山田山”ってバス停でバスを待つ。「山田山って〜〜〜」初めてのときは思わずツッコミをいれさせていただいた、バス停に向かって。行楽シーズンは利用者が増えるから乗下車に時間が取られ時刻表通りにバスはやってこない。昨日の暇つぶしはバス停付近にあるタケノコ撮影!

image

これは可愛い!

・・・が、↓

image

アスファルトの隙間からニョキニョキと伸びて可愛げもくそもない!いったい何がしたいねん?どこに行きたいねん?と突っ込む私。バス停でひとり待つ身は自然相手に会話する(^-^;さみしぃ・・・

 

 

まったく自然豊かなココは、病院敷地内の木々の中を走るリスも見たことがある。週1回の自然満喫の有馬、山田山バス停からさくらやまなみバスは甲山保養所に寄って夙川短大の前を通過し、阪急夙川駅、JRさくら夙川駅、そして私がおりるR2にある西宮戎前。同じバス停で今度は阪神バスに乗り換えて尼崎の母のところに行くのだけど、昨日はGWをということで、ちょっと寄り道。阪神西宮駅下にあるエビスタ西宮に寄る。ここのCIQUETOとhanaでお買い物。

そして、R2に戻ってさっきのバス停から今度は阪神バス”阪神尼崎行”に乗る。武庫川の真ん中が西宮と尼崎の境界線。尼崎に入って2つ目で下りたら母の待つハイツ。

夕方、このバス停からまた阪神尼崎行きに乗るんやけど、この日は甲子園で阪神戦があったようで、甲子園から徒歩で帰ってくる虎キチのおっちゃんに会う。そして次に来た”宝塚行き(阪神甲子園が始発)”のバスの中は虎キチだらけでギュウギュウ。私は阪神尼崎行き(芦屋が始発)なので、バスの中は空いている。が、阪神電車はきっといっぱいやで!の予想通り、すでに阪神尼崎駅構内は虎キチだらけ。ご機嫌よろしい虎キチの皆さん、勝ちはった様子が伺える。こどもの日ということで一家で虎キチファッションに身を包んではる。

野田で阪神電車から地下鉄千日前線に乗り換える私は虎キチたちと別れ、地下へ。阿波座で千日前線から中央線に乗り換えるんやけど、この阿波座で私はいつも走る。ドアが開いた、その瞬間に飛び出て、エスカレーターを駆け上がり、中央線目指してダッシュ。 時間帯に寄ったら私が乗っている千日前線が到着して数十秒後に中央線がホームに入る。そんときは本気でダッシュしやな間に合わない。マジで走ってギリギリセーフで私は長田まで息切れをおさえられないという状況に陥る。長男に云わすと、「10分もせんうちに次のが来るねんし走らんでええやん。」やけど、「え〜〜ちょっと走ったら1本前に乗れるねんやったら走るやろ!!」と私は毎回走る。朝から有馬に行って、最後の最後の力をここで使い切る。おかげで、電車を降りてから家までの道が長いこと。家に着いたら、あ〜〜やっとたどり着いた!という気分。私の長い一日はここで撃沈したいが、そうもいかない運命。誰かご飯作って〜〜〜と空しい叫び。つらい・・・(T-T)

ま、いうてもそない大したことせえへんねんけど。毎週土曜日のコレ、すでに3年経過。時々、一緒に行く長男は「よ〜やっていると思うわ、母さん」との声。せやろ?だから、西宮に寄ったり、阪神尼の三和商店街を冷やかしたり、梅田経由で遊んで帰ったりしてますやん。ていうか、私、尼崎から三宮までの空気感が好きやからええねん(⌒-⌒)

コメント

タイトルとURLをコピーしました