あぁ、たかが散歩、されど散歩。

義父母がこちらの来たときは真冬やったので、寒い中、連れ出して風邪でもひかしてはいけないと、外に出るのは控えていた。2月終わり、3月の声を聞くころから、義父がやたらと外に出たがるようになり、私が行くと散歩というのが定番になって半年以上。
いつも決まったコースなんよな。神社に行って3人でお賽銭を入れて二拍二礼して、そのあと帰り道の自販機でオロナミンCを義父におごってもらう。3人で立飲みして帰る。
夏前からはオロナミンCが缶ビールになり、神社の北隣にあるお寺の境内で3人で酒盛り。

酒盛りをした日は、お昼ご飯のときに帰る私に
「みっちゃん、今日はええ一日じゃった!」と義父は言う。
ん~~今日はまだ半分終わっただけで後半はまだまだ長いでっせ!と思ったもの。

今日、散歩から帰ったら大将から電話。ちょっとしゃべって義父に電話を渡す。
「今日はみっちゃんが来てくれてなぁ。散歩に行ったんじゃ。楽しかった!」と息子に報告する義父。

義母は、外に出ると不安で仕方がないので私の手を離さない。ずっと手をつないでちんたらちんたら歩く。その5メートルほど先を一人歩くのが義父。今日は鼻歌を歌いながら歩いてはったから、それが楽しかったのか、別段、いつもと変わらない散歩。
やのに、楽しかったらしい・・・

時々、思い出したように
「みっちゃんと散歩するのは久しぶりじゃのぉ。」って義母。
ん~~ここ数カ月は少なくての1週間に1回はお手々繋いで散歩してまっせ・・・と思うが、
「ほんまっ・・・」っていうとおく。

散歩の間じゅう、義母とはとりとめない話をする。どっちゅうことない話がほとんどやけれど、時々、度胆を抜くことを言う。私はえ~~~と思って、早く大将に電話してその内容の確認及び報告をしたくなる。今まで知らなかったことの数々。

散歩というのは、心がふとゆるんでしまうものなのかもしれない・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました