wordpressのサーバーお引越しをやってみた♪

トータル5日かかった。大仕事やん。
師走の忙しいときに、思い立ったらやるしかないという行動にでた。
これら(petit*note と petit* とcafe*petit )を置いていたサーバーがいまいち動作が遅い。
そこがどうも気に入らなかったが、大体、MySqlもデーターベースもよくも理解できていないので、wordpressを設置してあれこれカスタマイズするという恐れ多いことをしている私。
さすがに、静的サイトの引っ越しのようにファイルデータの移行で済むとは思えず、いまいち、一歩がでず放置。

が、ふと、スイッチが入ってしまった。
職場のサイトをwordpressで一からリニューアルしたっていうのがキッカケ。

とりあえず、まずは、ネットであれこれ調べる。
一番簡単で一番失敗がないのを選びたい。

とまぁ、まずはFTPでwordpressをごっそりローカルに保存。
だが、たぶん、画像データーはもれがあるのではと、適当にランダムにフォルダの中身チェック。
その後、新しいサーバーにごっそり転送。

新しいサーバーにドメイン登録。
このアドレスにアクセスしたがなしのつぶて。

参考サイトにはデーターベースの移行もある。それをやっていないから?と思いつつ、ふと思い出す。
あぁ~そうそう、ドメインのネームサーバーの変更やん。
と、それ、やってみる。

データーベース接続エラー。
やっぱりデーターベースの移行をしてからやなと旧サイトにアクセス。
データーベースをエクスポートする。
ローカルの保存したそれをエディタで開ける。文字化けしている。
えっ、このまま新サイトのデーターベースに転送していいんか?という不安と、すでにその新サイトで別のwordpressとMTを動かしている。データーベースが存在する。そこにインポートして上書き保存されるとどうなん?
このあたりは、まったく素人にてどうなん?どうなん?状況。

ふと、みると新しくデーターをインポートしようとするサイトはデーターベースが20個作れるとか記載。
おっ、なら、ここで新しいデーターベースを作って、そこにインポートしましょ。
で、ここでたぶん、気づかんうちにやらかす。
新しくデーターベースを作ったはいいが、パスワードが違うといわれ、ログインできない。
まちがっていないはずがログインできず、あれこれ試す。そのあれこれ試す段階で、すでにあるデーターベースのログインパスワードをかえってしまったのか、両方ともログインできない。

既存のデーターベースで動いているwordpressサイトを確認する。
あちゃ~~データーベースの接続が確立できないエラー。
MTサイトは動いている。

データーベースが壊れているのか?

取り急ぎ、wordpressのお引越よりこちらの処理が先と、引越予定を変更。ネームサーバーをもとに戻して、旧サイトにドメインを登録しなおして、旧サイトに戻す。
サーバーのコントロールパネルからデーターベースにログインできない。ログイン不可のエラーはパスワード違い。バスワードの確認ができない。ここはパスワードを再設定しなおすしかないよなぁ。さて、パスワードを変更した場合(すでにこの状況でパスワード変更がされている。)wordpress、MT、EC CUBEはどうすればいいのか?をまたまたググる。
各config.phpの中のパスワード記述を書き換えるだけでよさそう。そのconfig.phpの居場所を探す。変更予定のパスワードの書き換え保存。サーバーに転送しておく。そして、いよいよデーターベースのパスワードの再設定作業。

再設定後ログイン。おっ、うまくデーターベースに入れた。壊れていなかったということで、既存サイトの確認。おぉ~~、ちゃんと動いている。

そして、本来の目的に戻る。
取り急ぎ、旧サイトからデーターベースを再度エクスポートする。私が今回移行しようとしているのはWordpressで3つのサイト。なので、一サイトずつエクスポートする。今度はうまくいく予感。文字化けしていない。何がどうしてこうなったのか不明。
すでにWordpressのデーターはごそっと新サイトのサーバーに移行済。そこで新サイトの新データーベースの情報書き換え(config.php)をしておく。
このあたり、参考サイト記載の順番とはテレコ。まっいいや・・・でエクスポートしたデーターベースを新サイトにインポートする。うまくインポートできた模様。

新サイトでドメインを登録。ドメイン管理サイトでネームサーバーを変更。

30分ほどしたら、新サイトで表示されている模様。おぉ~~ばっちり!
リンク切れやプラグインの不具合をチェック。数か所、不具合を見つける。プラグインを入れ直ししてクリア。

と無事に3サイト移行完了!(^^)!

コメント

タイトルとURLをコピーしました