会社の魅力と営業スマイル

仕事

先日、某セミナーに参加してきました。
今どきの社員定着や離職についての内容です。
あまり詳細に書くのはまずいのでそこはボヤかします。
某企業さんのイベントで行われているセミナーのひとつです。
参加者は招待ですのでセミナー受講は無料です。
なので、当然ではありますが資料配布はありません。
パワーポイントを使いながらのセミナーです。
気になるワードをメモする間に次へと進みはります。
そういう趣向のようです。
資料配布なし、メモさせない。
販促としてセミナーなのでしょう。
最初と最後にしっかりPRも行われていました。

セミナーと言っても聴講するだけではなく、あるテーマについて近隣の人と意見交換する場が用意されている参加型セミナーでした。
そのテーマは次のものです。
貴方は今、ヘッドハンティングされ転職を考えている状況ですが、現在の会社でのことを思い出し心が揺れています。
その心が揺れるエピソードはどれですか?

5つほどエピソードが記されています。
その中で心を揺さぶられた順番とその理由を近隣の人と意見交換してくださいというものです。
これって、今置かれている状況がかなり反映されるのではと思います。
私の相手の方は30代ぐらいでチームリーダーをされているようです。
選ばれたエピソードはそれを裏付けるものです。
私はといえば、その方とは全く逆です。

そして、あとで種明かしを聞きます。
そのエピソードには意味があります。
会社のどこに魅力を感じているか?が読み取れるようです。
つまりその魅力を会社が明確にすれば社員は定着し離職を防げると言われます。

私が最も重要視したエピソードには目的の魅力が隠されているようです。
何年後までにこうしたいなどという目的があれば働く意欲を増すタイプのようです。

講師の方が問われます。
「では、皆さんの意識を調査しましょう。1番を選んだ方、挙手をお願いします」
私は手を挙げます。
「1番を選んだ方は1名ですね」

えっ?
私だけかい?
この会場にいてる男女比は9対1ぐらいです。
ほとんど、男性です。
マイノリティ好きとしては満足な結果なのでいいのですが。
他の方はいったい何に心揺さぶられたん?と興味深々になります。

結局、私のお相手の方が選んだエピソードが一番多かったようです。
それは、職場の魅力です。
一緒に働くメンバーと協力して成果を上げる、そこに魅力を感じるタイプです。
他には仕事のやりがいや組織の文化や風土、待遇、上司などに魅力を感じて、人は働くとのお話でした。
最近の傾向としては、給与などの待遇よりその他のことで会社に魅力を感じる人が多いとか。
社員の定着はとどのつまり、採用活動としての会社の魅力にも通じるのではないでしょうか。

いろんな意味で現状は厳しいと思いながら会社に戻った次第です。

そんな翌日。
来社された某営業さん。
お初の方です。
スイッチをオンオフするかごとくの営業スマイルの切り替えが素晴らしい方です。
私にはできません。
何の話からかスイッチが入った私は、我ながらリズムよく早口でひとり漫談を繰り広げました。
頭の回転が超絶でした。
私のペースに持ち込み、営業スマイルをオフにさせ、素の表情を引き出しました。
心を掴んだ!と実感した瞬間です。
私はこのヤッタ感を味わうために窓口的営業に精進しているのかもしれません。
何の成果も生みませんが。

コメント

  1. ドロスケ より:

    はじめまして、ランキングから来ました!

    よく、早口で喋れる人をすごいなーと思ってました。
    頭の回転が超絶だとおっしゃってましたが、
    そこがすごいと思います。

    何度かまねして、早口でたくさん喋ろうとしたんですけど、
    もう頭が追い付かずに、あうあうなってました。

    すごいです、尊敬です!

タイトルとURLをコピーしました