同窓会

と云っても
長男(小6)の幼稚園時代の同窓会。

卒園してから3,4回、同窓会をしている。
大抵、大阪は扇町のキッズプラザで
子供を遊ばせ、親はおしゃべりってスタイル。

幼稚園所在地が息子の小学校区とはほど遠いので
同じ幼稚園出身者が少ないのと、
シャイな性格の息子は
参加ところでしゃべる相手がいないって言うのは本当のところ。

なのでいつも次男を連れて行く。
結局、我が家の息子2人は
同窓会なのに兄弟で遊ぶ。

私は本来、子供つながりの友達関係は遠慮しているのだけど、
長男のクラスで知り合った人と
子供関係なく友達関係が今も続いていて、
まあ、私はその友達に逢うために行く。
私がその幼稚園に子供3人を通わせて
良かったことの1つが
その友達を知り合えたこと。

私は何処にいても
飾ることなくありのままでいるので
そこを認めてくれる人とは
長い付き合いになる。
子供が生れて出来る、
私個人との付き合いってのが不可能に近かったりする、
子供繋がりの友達、いわやるママ友達ってヤツは
とても危うい関係なので
私は苦手。

そういう意味でも
長男の幼稚園時代に出来た友達は
子供が仲良かったわけでもなく、
本当、お互い個々に認めての友達。
こういう友達は
子供が生れてから
私のように、外に働きに出ていない人間には
出来にくい。
大切にしたい人の1人と今日、逢って生おしゃべりに花が咲き乱れ・・やね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました