そない機嫌悪くならんでも・・・

昨日、卒業打ち上げと称してお昼過ぎに出かけた娘
帰宅したのが22時過ぎ

夜ご飯を食べるとかっていうから
まあそのぐらいになるとは思っていたけど
最初の話では、
ボーリング〜晩御飯やったそうな
それがボーリングは満員で、うちの近所のカラオケで夕方まで過ごし
その後、ファミレスでご飯〜公園でしゃべるというコース そのファミレスで注文した、スバゲティがあかんかったようで
お腹の調子がよろしくない
帰宅後、トイレに駆け込む
そして、お風呂も入らず寝てしまう

で、今日、朝から朝風呂
卒業式を終えて
のんびりしている姉と兄をうらやましそうに思いながら
学校に向う次男

玄関で靴を履きながら
「僕なあ、今日、5時間やねん」
(そやなあ、二期制やから終了式前日まで給食あるもんなぁ)
「うん」
「姉ちゃんなあ、昨日、帰ってくるの遅いわ、朝からお風呂に入るわ
母さん、ええん?!」
(まあな、半年、遊びに行かずに頑張ったしなあ、
昨日のは許したって・・・)って思いつつ
「ほんまやなあ、アンタ1人、学校やしなあ。
つらいよなあ〜」
「ほんまやで。なんでやねん。
5時間やし、帰ってきたらお習字やし、
その後は宿題もあるし!」
「まあ、そういわんと。今日と明日で終わりやん」
「うん・・」
「ほな、がんばって、いってらっしゃい」と見送る

そりゃ〜なあ、
姉ちゃんと兄ちゃんは朝からうだうだしてるし
自分だけ学校やもんなあ
おもろないわなぁ

それもこれも明日で終わりやん
明日の成績表、楽しみやゎ〜〜
12月の個人懇談では
「前期に比べたら、がんばってます」って先生、云うたはったし
期待するやんかぁ
なんせ、成長の跡ってが見れるのはええやん

でもな・・・・
月曜日の卒業式で
「先生、成績表、期待してるねん」って云うたら
「う・・ん・・」って首、かしげてはった
あかんのか・・・・?

コメント

タイトルとURLをコピーしました