『バッテリー』

我が家の子供3人が今、熱中している
おもろいらしいです

最初、娘が「春休みに読みたいねん・・」って云うから
ネットでゲットした
図書カードでⅠとⅡを買ってきて渡す
活字大好き長男は
「え〜〜本やといつでも買ってもらえるん?」ってうらやましそうに云う
「うん、文庫本やといつでもOKやで」
「ふ〜〜ん」
(そやろな、ハリーポッターのハードカバーはずっと我慢やったから
なんか、どっかで納得いかんのやろ)と思いつつも
知らんふり

そして、「読んでいい?」って
お願いするため
お姉ちゃんがバッテリーⅠを読み終えるのをイライラしながら待っていた

お姉ちゃんが読み終えたのを奪い取って、アッという間に読み終える。
側でまだかまだかと待たれるのも落ち着かん娘は
読みかけのⅡを先に長男に渡して
友達と買い物に出かけたり・・・・
読書家の長男はあっという間に読み終える

そこに、
次男が
「あ〜暇やぁ」って云うから
「アンタもバッテリー読んだら?」って娘
「貸してくえるん?」
「ええでぇ」と

娘は高校の宿題もあるし
元々、3人の中で一番読書に馴染みがないから
なかなか進まない
次男は、どうも話半分で読み進めていく傾向にあるようで
(これってあかんよなあって思いつつもほったかしやん・・)
読むのは速い

Ⅰを読み終え
Ⅱを読んでる姉に
「姉ちゃん、まだかぁ〜〜まだかぁ〜〜」の連呼

本日、午前中、買い物に出たとき
Ⅲ、Ⅳ、Ⅴと3冊いっぺんに購入
ハイエナのごとく、袋にとびつき、
いち早く、Ⅲをかっぱらっていった長男
3冊いっぺんに購入したのは失敗かと思う
手元に読める本があれば一気に読んでしまうから・・・

そして、さっきの昼食時
3人が登場人物の話で盛り上がる
ここでもかなり性格の差が出るもんやね

几帳面な長男は
登場人物の名前も状況も忠実に確実に覚えている
ちょっとええ加減な娘は
覚えてるとこもところどころええ加減
自分の都合のいいように解釈する次男は
話が変わってる

次男が
「バッテリーもなぁ、ハリーポッターと一緒で
登場人物がよ〜さんやねん。
ややこしいてかなんわ」って
以前、ハリーポッターは登場人物の名前がややこしぃてかなん!っで
私と意見が一致した

「そうなん?バッテリーも登場人物が多いん?
しやけど、ハリーポッターみたいにややこしい名前と違うんやろ?
ほんだら覚えられるやん」って私
「多すぎて、ややこしなるねん」って次男
「そうかぁ」って長男
(そりゃ、アンタはハリーポッターの登場人物名、空で言えるやん)って思う

そしたら娘が
「あ〜バッテリーの映画、観たいわぁ」って
「本を読んでからな、映画を観たら、なんかちゃうから
おもろないねん」って長男

ふ〜〜ん、そういうもんなんや、
人それぞれやねんなぁ・・・
まっなんなと読んでくれたらいいわ

コメント

タイトルとURLをコピーしました