PTA役員の逃げ方

昨日、夜、8時ごろ、電話が鳴った。

最近、やたら多い
「○○大学の□△と云います。」という家庭教師のセールスかと思ったら
違うかった。
最近の学生はどこで調べてるのかしらんけど、
なんでうちに小学生や中学生がおるって知ってるん?って思うほど
しょちゅうかかってくる。
「間に合ってます」って云うと
相手は素人やからすんなり引き下がりはる。

っで昨日の電話の主は中学からやった。
ナンバーディスプレイは090始まりの携帯からやったから
今頃誰やねん!って
態度の声で出てもうたら、長男の担任やった。
そうやとわかったら、
声がワンランク上がってしゃべり出す私。
しゃべり出しながら
(あ〜この時期の電話ってクラス役員やん・・)って気づいた。

2,3日前に役員選出のプリントを持ち帰った長男
出席番号順のその用紙に2名、○をつけて提出した。

先生は
私に10票ほど集まって・・って云わはるから
「へ〜誰が入れはったんでしょうねぇ」って云う
そして
クラス役員を引き受けてもらいたいと云わはる。

なんやかんやというて、逃げる。
この辺、あやふやにうだうだ云うて逃げれるとこが
おばはん化してる証拠やなぁ

男の先生っていうのは
わりとすんなり引き下がってくれはるので助かる。
そして、つれなく電話を切るわけでなく
「学校はどうですか?何か云うたはりますか?」と長男の様子を聞いてくれはる。
今まで、娘の担任からもクラス役員の電話があったけど
それだけで
子供のことを聞いてくれはったんは今回が初めてや。
悪い印象を聞かされていたのが
これだけで
もしかしていい先生かもって思ってしまう単純な私。

そして本日午後、
小学校の参観後、役員選出がある。
こっちは今年度から選出方法を変えはった。
それはええねんけど、
子供が持ち帰るプリントのその説明が
相変わらず、中途半端でどないやねん!って感じやねんなあ。
児童1人につき1回はPTA役員を引き受けるって基本ラインは理解できる。
それに付随する一文がなぁ。
私はとりあえず子供の数だけ引き受けてるから
逃げようもあるねんけど、そうもいかん風の一文なんやねんなぁ。

小学校の役員は、一昨年から遡って3年間、
楽しくおもろくやらさせてもらって、
それでもう満腹。
(かなり学校のために働いたと自負してるしぃ)
これ以上やったら、食べすぎになる。
吐きそうになる。
なんでも腹八分目がよろしいやん。
ってこんなこと云うて逃げれるやろか?

もう満腹でゲップがでそう、興味がわかへん、おもろない。
おもろないことはしたくないねんなあ。
なんて云うたら
ものごっついことを云うおかんって思われるから
この際、黙って座っておくか・・・
いや〜私に黙って座っておくなんて高尚なことできるやろか?

口は災いの元っていうから
気をつけてしゃべらなあかんねんけど、
これが、頭で分かっていても、その時になるとふっと血迷ってしまう。
まだまだ半人前やからあかんわ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました