やっと治療してもうた(^^)v

歯医者さんに行ってきた。

「どれから治しましょう?ご希望はありますか?
痛みがある歯とか・・」って
助手のお姉さんが聞かはる。

前回の話では
虫歯3本とかけた歯の治療やった。

「ん〜〜特に痛いのんもないしなぁ〜
この見えてるとこからお願いしますわ」と云う。
どこなといいねん。
通院1回で1つ、治療してくれはったら・・と思うが
そうもいかんねんやろうなぁ。
欠けたとこなんて、新しいのを作るのに型を取ったりしはるやろうし。

っで今日のとこは
ちょっとした虫歯やから
シ〜〜って削って
白いのを着けて
こすって滑らかにして出来上がりで、
20分で済んだ!!

小学校の低学年までは
虫歯もなく歯の並びもそこそこ良く、
真っ白で健康そのものやったので
学校の歯の検診のたびに
「キレイな歯してるなぁ」って何度も云われる。
近所のおばちゃんにも
「みっちょちゃん、キレイな歯してるなぁ」って云われる。
歯と足が速いのが自慢の子供やったのになぁ。
あかんなぁ・・

息子2人、出産後1年なるかならん頃に
歯髄膜炎とか歯根膜炎という
ものごっつい痛いのんになって、
夜中の歯科に連れていってもらうというのを2回している。
虫歯の痛みなんて屁みたいな痛みのそれは
痛みに強い私でものた打ち回る痛さ。
それで自慢の歯、2本は神経もろともイカレテしもた。

昔の人が子供を生むと歯がなくなるというのはほんまやなぁって実感。
娘のときは大丈夫やったんやけど。

そんなんであちこち手を入れている私の歯。
なのに、
近所のおばちゃんに
「アンタ、キレイな歯してるなぁ。」って最近になって云われた。
内心、テレビで見る新庄の歯がやたら目立つのと同じ心理やなって思う。
歯だけが目立つってことやん。
そして、この年になって気づいた。
これ、例えばおめめがくるくるで可愛らしいかったら
「大きなおめめで可愛いなぁ」って云われたやろうし
色白のべっぴんさんやったら
「色が白〜ってキレイな顔してるなぁ」って云われたやろうってことやん。
歯なんよ。
私の褒めてもらえる対象って。
ないよりましか・・・って思っとこ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました