汗だくでカレーライス

いや〜暑いねんけど、PCに向かってる分には
じと〜とにじむ適度なので、扇風機も回さずにいる。
朝から家のあちこちで
「暑っ!」「アツイ・・」と声が聞こえるが、
内心、思うわけですわ。

夏やもん、暑いのは当たり前。
暑いって云うな!
暑いって思うから暑いねん!

と。

なので、私は家の中では「暑っ!」とは云いません。
まぁ、外で人と出あったときには
挨拶のように「暑いねぇ」とは云いますが。
本日のお昼は
金曜日の残りのカレーでカレーライスですわ。
カレーの残りでカレーうどんとかってよく耳にしますが、
私はカレーうどんはあきません。
カレーパンもあきません。
カレーはカレーライスオンリーですわ。

大阪はナンバの自由軒っていうライスカレーが有名だと連れて行かれたことがありましたが、
あきませんでした。
生卵があきませんし、ライスカレーもあきません。

てなことで、カレーはカレーライスとかたくなな私は
2日でも3日でもはけるまで、お昼に1人カレーライスを頂きます。
てなことで今日もカレーライスを頂きましたが、
これがまぁ、日にちを置くとコクが深まり美味しくて、
やっぱりカレーはカレーライスやん。
それもチキンカレーやしってご満悦。
五臓六腑が動きだすと、即、汗が出るという、身体の内の動きに律儀な私の体の外では汗、汗、汗のつぶ。
暑いわ、辛いわで、大汗だく。

昔、働いていた事務所が南森町で、
たまに、お昼、カレーライスをご馳走になることがあった。
カレーライス専門店で、これがまぁ、チキンカレーが美味しいねん。
その近辺にこれまためちゃ美味しいうどん屋さんがあって、
そこにもご馳走してくれるっていうのでほいほいついて行ったわけですが、
私はもっぱら親子うどんですわ。
鶏肉、すきなんです。
ちなみにそこから泉の広場に行くまでの道すがらにあったお寿司屋さんにも
仕事がはけてから
ちょこちょこ連れて行ってもらい、
あなご好きという私のために、特注のあなご巻きですわ。
これもめちゃ美味しかった。
くるくる寿司とちゃいますぜ。白木のお寿司屋さん。
私は支払いの心配などせずに頂けるのでほいほい連れて行ってもらいました。
まぁ、食が細く、好き嫌いの多い私なので、しれてるとは思うのですが、
あちこちご馳走に連れて行ってもらったことを今更ながら感謝です。
曽根崎の常夜灯のおでんも美味しかったし
たこ梅のおでんも美味しかったですわ[ハート3]

汗だくのカレーライスからあれこれ思い出話が頭をよぎり・・・・

昨夜、飛び込んできたニュース。
娘の同学年の男の子がバイク事故で亡くなったと。
今朝の新聞にも載っていました。
高校2年生です。
息子に先立たれる親御さんの気持ち、なんとも云えません。
娘は同じクラスにはなったことはないのでそんなに関わりもなかったんですが、
仲良くしてた男の子を知っていて
その子は親友を亡くした痛みに苦しんでいると。
人の人生なんて、ほんまはかないもの。
ご冥福をお祈りいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました