今までで最低な遠足

やったそうな・・・
昨日の次男のソレ。

1時間も山の中、歩かされるわ、
虫がいっぱいやわ(虫が大の苦手)
お箸は忘れるわ、
ほんま、今までの中で一番最低
(最低は一番下って意味やから一番はいらんがな)の遠足やったわ。
風呂に入ってええ?

ええで

パジャマ姿でくつろいでるとこ悪いけど
「今日、お習字やで」
「ええ〜〜〜〜パジャマ、どうしょう?」
「服に着がえて行ったらいいやん」
なぁ、お箸、忘れてどうしたん?
先生の割り箸、1本もらってん。先生が半分に折ってくれた。

ほんまや、お弁当箱に中に
二つ折りにされた割り箸の片割れが転がってる。
先生が気の毒やん。

お弁当を作るまではしても
その後、蓋を閉めてお箸を用意して・・・って段取りは
持っていく当事者担当となっているので
「お箸、忘れたんはアンタが悪いねんで」
「うん。わかってる」

幼稚園のときも
給食日にナフキン入れの中にナフキンを入れず、
ナフキン入れを持って行くって
ことを何度となくやっていた彼。
3歳とはいえ、年少で幼稚園に通うってことは
そこでは体操服やスモッグの着替え、
その他もろもろ自分でしやなあかん。
なので、明日の用意ってのも
私は一切手を出さない。
よそのお宅ではそれは母親の仕事らしいので
ナフキン入れINナフキン入れを見て
担任の若い姉ちゃん先生に
「お母さんって結構、うっかりやさんなんですね」って云われた。
「ちゃうでぇ〜あれは本人がやってるねん。私はそんなしょもないことせ〜へんで」って。
そんなことを思い出した。
成長しろよ・・・って心の中で突っ込む。
なんせ昨日は最低の遠足でご機嫌よろしくないから
こんな突っ込みを入れたら、後が大変。

でも結局、
お習字から帰ってきて
ふて寝して、晩御飯を食べて 即、朝までふて寝。
必要以上に期待するからやん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました