本日、終業式

小中高と二期制なので、
小学校と高校は本日で前期終了。
中学校は来週の金曜日で前期終了。
(高校はなんと来週1週間、秋休みやて[プチッ])

高校は定期試験が終わったばかりなので
成績表のお持ち帰りは後日。
小学校は本日、お持ち帰りのはず。

楽しみやねぇ〜〜[ひよこ]
出たり入ったりの次男の成績表。
おとつい、持って帰ってきた漢字テストは151点[びっくり2]
ほんま51点やのに、
赤ペンで1を書き足して、151点にしてる。
そんなんしててもバッテンの数みたら、
200点満点の151点か[はてな]って思うだけやん。

「え〜〜ちょっとこれ、やばいんとちがう?」
「うん・・」っと自分でもやばいと思っている様子

「でもな、他の子も前のテストより点数落ちてるねん」
「他の子はどうでもいいねん。アンタの問題やん」
「うん・・明日再テストやねんて。
今日はあっち(子供部屋)で勉強するわ」って
いつもテレビの前でやっている。

「まぁ・・がんばって」

の結果を昨日お持ち帰り。85点
本人は不服そう。
そりゃ〜夕方から寝るまでやってたからなぁ。
しやけど、書きゃ〜ええってもんでもない。

「51点から85点はよ〜がんばったやん。」
「うん」
「ただな、この間違ってるとこ。なんで間違ったかわかるか?
漢字はひとつひとつ意味があるねん。
それが二つ合わさっても意味があるねん。
意味がわかって覚えやな、すぐに忘れるで。
間違ったとこの意味しらべておいで」っでやり直し指令。

ええモン持ってるねんけど
ほんま努力が持続せんのと
思うように結果が出んかったらすぐに投げやりになってしまうとこがあかん。
これを改善したら、ええ線いくはず。
なので、ご機嫌を損ねんよう〜
というて、ほいほいしすぎも意味ないし
(なんで私がそんなんせんならんって感じ)
自ら勉強するで、がんばるで!って持って行くのに
一番手を焼くわ・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました