バターって何で出来てるん?

昨日、家庭科の試験勉強をしていた長男からの質問。
「マーガリンはとうもろこしの油やん。
なぁ、母さん、バターは何で出来てるん?」

え〜〜知らんやん。
何で出来てるん?
思わず、
「トラ」って云いそうになったわ。
私の子供のときの愛読書”ちびくろサンボ”では
バターはトラから出来てた[♪]
今回の試験は9教科なんですわ。
実技では心もとない教科(体育とか音楽)はペーパー試験で持っていかなって
ことで、頑張っているのはいいねんけど・・・

「バレーボールのなぁ、ワンタッチって何?」
え〜〜ワンタッチなんてあったかぁ?

「なぁ、がんもどきってどんなん?」
まぁ、これは説明できるわな。

とまぁ、あれこれ聞かれるのですわ。

なんせ、娘が中学生のときに聞かれんかったことを聞いてくる。
日常的なことはええとしても
数学なんて、発展レベルのことを聞いてくるから
ドキドキするねん。
娘みたいに基本から標準レベルまでにしてくれよ〜
発展レベルは自分で考えろって思うが
それは私の母としての威厳を保たなあかん。
何が何でも、答えようと必死ですわ。

去年、一通り、中学の勉強をおさらいしたとは云え、
基本レベルのこと。
発展的な問題となると正直、ドキドキします。
っで、長男が聞いてきたことを
やっとこさ答えると
「やっぱり、それでいいねんやんなぁ」って
わかってて、確かめで聞いてきよる。
わかってるねんやったら聞くな[びっくり2]

コメント

タイトルとURLをコピーしました