無事に後見人審判が下りた・・・ので、iPad mini予約する\(^o^)/

昨日、福山に居てるときに家裁から特別送達が送られてきていたが、留守にて不在通知。本日、義父母のところにいくと、こちらには義母宛に普通郵便。事務所で受け取った(義父母の郵便物は事務所預かりで大将か私が受け取る)私はその場で開封。申立を相当と認め、後見の開始と後見人に申立人を選任の審判書面。

懸案事案も無事にクリアで家裁面談から1カ月未満で審判が下りるのはなかなか優秀らしい。ホームの管理責任者のおっちゃん(といってたぶん、私と同年代)にも、私が作った提出書類一式をほめられる。
「●●(家裁に同行した社会福祉士さん)から聞きましたで~。奥さん、すごい!って言うてたわ。専門家に頼むと結構な値段しまっせ。」(河内やからコテコテ^^;)
「へへっ、しやから、私、iPadが欲しいから買ってもらうことになっているねん!」
「ほぅ~なら、3台ぐらい買ってもらい~」と。

なので、64GBのを予約注文したもんね~~~\(^o^)/

さっき、我が家には特別送達で封書が届いた。審判書面と説明会通知と面談の時に添付した切手のあまり1,780円分。たぶん、事件によったら、あちらこちらの親族にコンタクトを取る必要が生じるかもしれないので、最初に多めに切手を添付するシステムなのか。200円切手を返してもらっても使い用があらへんやん!って話やねんけどな(--〆)

そして、その説明会は当然、私も出席する。今後、義母の財産の収支記録をつけ、定期的に家裁に提出という仕事をするのは私。誰が考えても私よなぁ。大将ははなからする気ない。
後見人になったら法務局に登記される。登記されるのは当然大将。それが証明となって代理で手続きができるらしい。責任の重さをひしと感じる。ん・・・そう感じているのは私で当該者である大将はイマイチ実感がなさそう。そうよなぁ~はっきりいって名前だけやもん。
まぁ、それが我が家では自然な形なのでええねんけれど。近々には不動産売買の手続きもあったりで、それらも全部、私が対応するということは、大将と私の間で暗黙の了解となっている。

いやいや、ほんま、自分でいうけれど、なかなかこんな嫁はいてまへんで!iPad mini1台では割があわへんような気がする。すごくする・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました