PCやスマホと仲良くなれない人のあるある

PC

と仲良くなれない人は、それらが思い通りに動いてくれないと、「壊れた!」となる。
自分は悪くないねん、PCやスマホが勝手に壊れた!
と嘆く。

其の一
「うわっ!ネットに繋がられへん!PC、おかしい!」
とのたまう。

どれどれとPC後ろのルーターがらみをみる。
ランプが消えている。
ここでルーターが壊れたと思うのは早急すぎる。
コンセントからアダプターが抜けていることが多々ある。
一昨日の夜も、自分の手でコンセントのオンオフスイッチをオフにしときながら、ネットに繋がれへん!と怒りに似た泣きを入れた家人。
原因はあなたです(笑)

其の二
「住所が消えた!」とまた、怒り口調の昨夜。
自営業の見積りや請求書発行はご自分でされる。
その封書宛名用の無料は私が入れて、設定だけはした。
相手先入力は主がやった。

それの宛名が出ない。
住所が消えた!と大騒ぎ。

なんかいらって住所録データの紐付けを外したんちゃうんかい?とデータの紐付けをみる。
外れとるやん!

自分でしようといらうのはかまへん。
PCとスマホと仲良くなれない人の特徴のひとつに、自分が操作している、その動作の意味をちゃんと理解していないというのがある。
意味を認識していないから、自分がいらった過程を覚えられない。
ゆえに、何をしたかを覚えていない。

PCやスマホ(スマホはちっこいPCみたいなもの)の挙動がおかしくなったは、おかしくなる前の状態に戻してみたら、原因を探れる。
だけど、何をどうしたか覚えていないから、戻せない。
原因がわからない。

外れていた住所録のデータを紐付けした。
宛名は表示されるようになったが、表示がおかしい。
なんでや?
アプリの中のボタンを眺める。
あっ!

わかった。
宛名対応になっていない。
差出人として表示されている。
宛名の箇所をポチする。
これで元に戻った。

「どうやって直したん?」と聞かれたので、
「こうなる前に何をした?」と反対に聞いてみた。
「覚えてない」
とりあえず説明したが、わかっていない表情。

其の三
Androidスマホからに替えたとき。
電話帳仕様がAndroidスマホとは違うことに、腹立たしさを隠せない。
「前のみたいにでけへんの?」
「でけへん」

「Androidに戻す?」と究極の選択を迫ってみた。
「いや、これでいい」
意地でもiPhoneが使いたいわけです。
その後何かにつけ、iPhoneを手渡される。
何かしらの不具合発生、ほぼほぼ、主のいらい方による、その保守作業は私の役目。

一向にPCやスマホと仲よくなれない(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました