味の違い

「なぁ、母さん、なんで人によって味ってちがうん?」って次男

皆が美味しいと思うものはだれが食べても美味しいってならへんのはなんで?
ってことらしい。

「それは舌の感じ方が今までの食べてきた経験とか
見た目とかで
美味しい、美味しくないって脳が指令したりで
人によって味が違うんちゃうかぁ?」って答える。
ほんまかぁ?

「ボクなぁ、給食のとき、見たことないものは
友達が食べてから美味しいかどうかきいて食べるねん。
美味しいって云うから食べても美味しくないものがある。
それに見た感じがうわ~まずそうって思ったら
あかん。ほんままずいねん」

それを食べず嫌いって云うねんって思いつつ、
せやな、一番、気持ちに左右されやすい性質やもんなぁって
妙に納得

「学校の給食って美味しいやろ?」って好き嫌いが多そうな体型のわりに
何でも食べる長男が云う。
「え~~美味しいかぁ?」って次男

だからぁ・・・人に寄って違うねんって

コメント

タイトルとURLをコピーしました