写真、撮ってほしいねんやんかぁ・・・

「ボクなぁ、最後の大漁旗、あかんかったわ・・・」
って次男。

運動会の演目、ソーラン節の最後、
クラスで1つ作った大漁旗を持つ。
その担当決めを云う。

「じゃんけんでなぁ、負けてもうてん。
だから、写真、撮れんわぁ」って
(撮れんわぁって撮るのは私やん。アンタは撮ってもらうやで[びっくり])
「ボクな、ずっと、保護者席にお尻向けてる位置やねん。
大漁旗を持ったら、保護者席の前を走れるから
写真撮れたのに、あかんわぁ。
写真、撮れんわぁ」って
(だから、写真撮るのは私。アンタは撮ってもらう[びっくり2])
夏休みが終わって、運動会の練習が始まったころは
「運動会、見に来んでいいで」って云うてた
そう云われると、見に行くがなって思う。

そやのに、なんやかんやいいながら結局
見に来て、写真も撮ってもらいたいってことなんよなぁ。

「写真、撮れんわぁ〜」って何回も云うて。
そない撮ってほしいんかい[ハビ]ってことですやん。
どないかして、撮らなあかんなぁ。
しやけど、児童数だけが巨大小学校(マンモス校とも云う)となったもんやから
運動場は狭いは、
保護者観覧は、わが子のみと制限ありとなっている。
まあ、しゃ〜ないわな。
少子化ってどこの国の話でっか?って思うぐらいの人数やもんなぁ。

しやけど、私にとって今年で10回目となる小学校の運動会。
正直、年々、おもろなくなってきてる。
保護者席観覧の制限もありで運動会のわくわく感が半減、
運動会らしくない。
観覧すべき対象が次男一人ってのもあり、
目の手術後、遠くが見えにくいってのもあり、
もうええやん・・・って思う気持ちが半分、
お惚けボンの晴れ姿、見たろ・・って気持ち半分。

写真なぁ・・・
写真、撮ろうとすると、肉眼で見えんやん。
それがおもろないねんなぁ。
写真撮らな・・って思いがあって
100%楽しまれへん。
それでも、後のお楽しみの写真もやっぱりほしいから
撮るつもりやけど、自信ないわ

コメント

タイトルとURLをコピーしました