参観2連発

土曜日に中学校、日曜日に小学校と参観2連発でした[本]

中学は音楽の授業参観と学級懇談。
音楽の参観は始めて。
中学の音楽室ってのも始めて。
ん・・・ちょっと私のイメージと違う音楽室やった。
寺子屋風音楽室って言うておこう。

学級懇談は保護者8名と先生というこじんまりとしたもので
まぁ、最初に自己紹介をしました。
子供の名前をいうて、母ですと。
子供所属の部活を云うってので、5番目に回ってきた私。
こういうときに、今までの人と同じ流れにプラス
何か一言付け加えたい。
ちょっと色つけたこと云いたくなる私。

っで、云いましたわ。
部活の朝練でお弁当作りが大変やと・・・
そしたら
女バス所属というてはったお母様が
女バスもですわ〜〜と

そんなこんなで
部活の話や運動会の思い出話や
懇談での議題として用意されていた携帯電話所持に関することなんかで
2時間ですわ。
2時間も学級懇談をしていたのはうちのクラスだけやったみたい。

担任の先生。男の先生やねんけど
ん・・おっちゃんやねんけど、
よ〜しゃべりはる。
それ聞いてたら、
私もしゃべりたいやん。
っで先生の話をちょっと拝借して、横取りしてしまい、しゃべりましたなぁ。
私の右隣に座ってはったお母様(小3、4と同じクラス)も
よ〜しゃべりはる。
この3人が8割がたしゃべっていたんやないかなぁ。

我が息子の印象とはかなり違ったオカンやと思われたやろうねぇ。
まぁ、これが次男のクラスに行くと
次男の印象まんまのオカンなんよねぇ。

そうそう、
参観前日にちょっとした事件がクラス内であったようで
そんな話題もありましたねぇ。
その事件は、私、その懇談の場で初耳。
女の子は学校での出来事を一から十までしゃべりはるのに
男の子はほんましゃべらんからなぁ。
私も娘の学校生活は熟知しているって感じやもんなぁ。

とまぁ、皆さん、熱心なお母様に混じって
私もとても熱心なオカンぶりを発揮して帰宅。

日曜日は次男、小学校の参観。
こちらは、校区内の工場見学の班発表という形の参観。
5クラスから各1名ずつで構成されている班での
工場見学やったので
「知らん子ばっかり」って云うてたけど、
ニヤニヤ隣の子としゃべっている次男。
参観の後の懇談はなく、
PTAの講演会となっていたが、これはスルーして帰宅。

ということで
本日、息子2人は代休。
長男が部活に行っている間に次男とヨーカドーに買い物。
ヨーカドーでは私のしもべのごとく、
カートを押しながらついてくるという次男。
小さいながら、買った荷物も持ってくれるし、大助かり[ハート3]

コメント

タイトルとURLをコピーしました