花冷えの本日・・・

ヨーカドーからずっと向こうにある駅までの道はさくら通りと名づけられ、
ボンボリ提灯がぶら下げられ盛り上がりつつある桜の季節。
そのさくら通りのおこぼれのごとくの我が家からヨーカドーまでの道の桜並木。
毎年のことながら、わざわざ遠出しなくてもお花見気分で買い物に行けるのです。

今年は買い物に行くこともせず、もっぱらネットスーパー愛用の私なので
桜並木を通ることもなく・・・
ちょっと寂しいです。

気がつけば今日は4月も3日。
昨日の朝、ベランダの下を走る路線バスを発見。
我が家の最寄駅から桜並木を通ってヨーカドーの前から
さくら通り経由でその先の駅までの路線バス。
洗濯物を干す時間には満席のバスの中が見える。
1年間の試験的運行で、利用者が多ければ継続されるらしい。
私も乗ってみたいが、乗る理由がない。
ん・・・娘の高校に行く用事があればこのバスに乗ってみようかと思うけど。
そんな花冷えの本日、2週間ぶりの眼科。
今日は両目の眼底を診てもらった。
眼底を診るのに、黒目を開く、瞳孔を開く。
両目ともこれをしてもらうと、帰り道がとても怖い。
まぶしくて目を開けていられない中、とぼとぼと帰ってきた。
夕方になってようよう普段の目の状況になる。
それまでは、見えにくくて仕方がない。
眼科の検査って痛くも痒くもないけれど、あとあと見えづらいってのがかなんねぇ。

術後の右目も落ち着いているし、
左目は網膜剥離が起こるような兆候はないと安心材料を仕入れた本日でした。
mixiの網膜剥離コミュニティーでは、
片目が剥離するともう片方も剥離しやすいだとか、
剥離体質だとかあったのでとりあえずは安心ですわねぇ。

このコミュを読んでいると、
私は自分の病気に対してポジティブなんやと実感する。
眼球をシリコンバンドで一周ぐる〜〜と固定しているのが
痛いらしいが、
私は痛くない。
先生も「皆さん、なんかした拍子に痛いって云わはるので痛みを感じるかもしれませんがそういうものです」って云うたはったけど、
最初の頃こそ痛かったような気がするが、
最近、全く痛みがないねんけど・・・
ゆがみもあるし、フラッシュもあるけど、
そない気にならん。
脳が慣れたってことなんやろうなぁ。
なかなか優秀な脳やん。
何事にも柔軟に対応できる脳ってのが一番ですわねぇ。
いつやったかの新聞広告の新刊の宣伝文句に
「病気になってよかったって思える人は病気が治る」ってコピー
まさにこれです。私・・
おかげさんで、子供達も成長しましたし・・・[ちょき]

それよか、眼科の先生(手術した病院とは別)が
「確かに大きな穴やけどレーザーでいけたと思うねんなぁ」と
行くたびに云う。
そんなん今更云うてもらっても、手術してんからもうええやん。
済んだことがたがた抜かすなっと思う私。
私はラジカルであろうと、メス入れるほうが確実なら
そっちのほうがええねんって思う性質やから、
そんなんより、
レーザーせんと最初っから手術してくれはったほうがよかったのにって思うわ。

何事も経験。
もうそれでいいやんって思った本日。
視力だってそこそこ戻ってるし、
まあええんやないって思うねんけどなぁ。

そんなことより、桜やん[♪]
春やん[♪]
私、あれこれ忙しいねん[ハート3]

コメント

タイトルとURLをコピーしました