あぁ、ハードディスクが故障・・・(*´з`)

早朝のメール。
NASからエラーメッセージ。ディスク利用不可とか。

NASにUSBで外付けハードディスクを増設。定期的に自動でNASのデータをバックアップする設定。
その作業でエラーが出たと思った私は、故障というのはNASなのか外付けハードディスクなのか。
私的には外付けハードディスクであってくれたら楽やのに・・・

朝の用事や生協やら終えて、作業にかかる。
PC系(スマホもやけど)、調子が悪かったらいったん電源を落として再起動したらうまくいくなんてことがあったりする。
ネットワーク関係はとくにその傾向にあるようで、モデムやルーターの不具合でサポーターに電話すると、たいていは「すべての電源を落としてインターネット網に近い方から電源をON してください。」と言われる。

てなことで、まずはNASも再起動させてみた。
そして、PCを起動させる。
いつもなら、NASのフォルダと同期させているデスクトップ上のフォルダに共有マークが出るのにでない。【同期できません。】とエラーメッセージになる。

NASのアプリケーションから状況確認。
【NASと通信エラー】。
最初はNASの設定画面すらアクセスできなかったが、時間をおくと設定画面にはアクセスできた。
NASのフォルダにはアクセスできない。
ここですねぇ、不具合は。

ん~どうもこれは増設のハードディスクやなくてNASの故障やなぁ~って思ったら、エラータブが登場。
【e30ハードディスクの故障です。】やと。
試しに、NASのデーターをバックアップしている増設ハードディスクの中を見れるか確認する。
このフォルダにはアクセス可能。
やっぱりNASのハードディスクが故障なんや。

PCを含めて、ハードディスクの故障は初めて。
PCは用が済めば電源を落とすが、NASは電源をつけっぱなし。家中のPCと繋がっていてデータのやり取りという状況やし、月一で各フォルダを増設のハードディスクに自動でバックアップ設定もしているので、それは夜中に作業しはる。
四六時中、働きっぱなしのハードワークやから壊れやすいのかも・・・

とにかく、NASから月一に自動でパックアップしているデータは生きている。
私のPCに関してはPCの中にはデータは保存せず、NASと同期or作業終了後NASに保存。
念のため、USBメモリにもその都度保存。
なのでNASのデータがなくなったところでそない痛手はないが、面倒くさい。
いろいろ自動でバックアップやバックアップのバックアップという設定をまた一から作らないといけないっというのが面倒くさい。

とまぁ、面倒くさがっていても始まらない。
【ハードディスクが故障です。修理に出してください。】というはっきりとしたメッセージが出ている以上、どないあがいても無理やろうと、修理に出すか新しく購入かを思案する。

メーカーサイトの修理代金の目安を確認する。それによると、18,000円~とか。あらら・・・それなら新しいのを買えるやん!
ちなみにデータは修理時に真っ白にするので復旧不可だそうで、なおさら新しいのやわなぁ。
てなことで、Amazonさんに行く。

なるべくなら今の設定を引き継ぎたいと、新しく設定を考えるのが邪魔くさいと、結局、同じメーカーの最新のNASを注文。
NAS設定画面で今の設定をスクリーンショットで保存しておく。

PCデータというものは、本来なら定期的にDVDにでも保存しておくのがいいのかもしれないけれど、面倒くさいし場所を取るので自動バックアップで勝手にウィ~~ンと動いてもらっている。
これが、最近、やたらとうるさかったのが調子が悪かったってことなんかしらん。

だいたい、きちんとデータをおいとかなければならない大将の仕事、本来なら自分で定期的にバックアップを取るべきをそんなことをする気もないとういか、そういう思考がないから、私の苦肉の策のNASやん。
彼には一応、この黒い箱はPCデータを自動でバックアップを取る賢いヤツ、なので、保存すべきデータはこのフォルダに入れることと説明しといたが、わかっていない様子。
「やたら後ろのん、音がうるさい。」と文句言うてたし。
「バックアップ取ってくれてはるねん。自分でせぇへんやろ?」と私。

本日、こんな突発的な状況に私が時間を取られていることも知らず、いつでも快適なPC環境に身を置いてはる。ほんま極楽やなぁ~
おかげで、私は今日の予定がパ~ですやん。

あっ・・・
どうせ買うならMacのタイムカプセルにすればよかったかも・・・と今頃、思う私。
最新のんやと、+¥10,000か・・・
タイムカプセル一台でWifi接続が出来て、データ保存も出来るってのは魅力やなぁ(*’▽’)
次回はMacのタイムカプセルにしたろ・・・と、Appleさんに傾倒していく私。
でも、スマホはandroid携帯を固守する。Googleさんも好きやし(*^^*)

こんなことを何の相談もなしに独断で買える&替えるのは、この手のことに全く無頓着の大将やからということで、逆に言うとラッキー(^^)v

コメント

タイトルとURLをコピーしました