新生活、お疲れのでる頃?

さすがに、自転車&電車で1時間ちょいの通学に
部活(結局、なんやかんやいうて中学にやってたのを継続)に
山ほどの宿題で
かなりお疲れモード

嫌なことは先にすませるってタイプやなくて
後回しにするから
昨夜は
眠たい目をこすりながら
制服ブラウスのアイロンがけとなる。
いらついてはります。
「あ〜えりが上手いこといかん!」って、ブーたれる。
私もえらそうには云えんけど
ミシンをかけるとか
アイロンがけするとか
相手が無機質な道具であれ
優しい気持ちで扱わんと上手いこといかんねんなぁ。

「えりがどうしたん?」ってあくまで手を出さない私。

段取りが悪いねん。
さっき、ふわふわ携帯で遊んでる間に
先にアイロンがけしとけって思っているから
「勉強もいっぱいあって大変やなぁ。母さんがアイロン、かけとくから
お風呂に入っておいで」なんて
優しい声はどこを押しても出てこない。

ガシャン、ピシャンってアイロンをしまって
お尻ふりふり(ここにイラツキが出てる)お風呂に入りはった。

長男は
月曜の朝から体温計を出して熱を測る
「しんどいの?」
「なんかだるい」

っで7度1分

これを彼は微熱という。
私は、平熱が高いねんから平熱の範囲やんって思う。

そんなしんどそうに見えないのに、
わざわざ、熱を測るってことは
ちょっと僕を見て、かまって・・・ってサインかもしれない。
ここは優しい言葉が要るよなぁってことで

「大丈夫か?休むか?」
「いや、行く」
「しんどなったら先生に云うて帰っておいで」って行かす。
病は気のもんでっせって背中に云う。

あっちもこっちも
新しい生活にお疲れモードです。
お疲れモードのときは
やたら、
あっちが痛いやら
なんやしんどいやら
訴えられるねん。
そんなん云いながら、それぞれの場所に出て行くと
ちゃんとこなしてくる。
多少の無理はしてるねんやろうけど。
まあ、ボチボチとね・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました