またも・・てか、やっぱりよなぁ

お盆前に肩を痛めた娘。
昨日、部活から帰宅したら暗い顔。

「また、やってもうた・・・・」と

そやろうなぁ。
お盆前に痛めて、まだ100%でないのに試合に出たし、
その後もかすかな痛みを感じつつも
部活練習で酷使やもん。
今朝、起きてきて前回より痛い様子で、
口数が少ない。
おしゃべりな性質やから
口数が少ない=調子が悪い
ってことでよ〜わかる。

練習に参加しなくても
顔は出すようなことを云うから
「午前中、歯医者さんの予約もしてあるし、今日は休み」って休ませ、
歯医者さん前に肩の病院へ。

たぶん、部活を続けているうちは
この肩の痛みはついてまわるやろ。
本人は部活を辞める意思はないようやし、
無理せんと、これ以上ひどくならんよう、ぼちぼちとやるしかないんやろう。
そやけど調子がいいと
無理もしてまうわなぁ。

ラケットを持つ右手と
何ももたない左手とは筋肉がぜんぜん違う。
二の腕の太さも違う。
いや、ほんま見事に違う!
ほんま日々の練習ってえらいもんなんやと、
部活、がんばってる証拠やん。
これだけ筋肉のつき方が違うっていうのは
それだけ右手を使ってるってことやし
疲労もするわ。

そう思ったら
左右バランスよく使うスポーツをしたほうがいいってことやん。
そう思うと水泳が一番良さそうな気がする。

長男の去年のクラスメートに体操を習っている子がいてた。
その子のお母さんに聞いた話。
体操の選手は泳げない人が多いと。
筋肉が重くて水の中で体が浮かないし
水泳選手とは筋肉のつき方が違ってそれが邪魔して泳げないと。

筋肉ってすごいねんなぁ〜って感心した、筋肉のない私。
何事もほどほどがいいってことなんやろうか・・?

コメント

タイトルとURLをコピーしました