どこで間違えたんかなぁ・・・考えるわ、反省するわ

子供は育てたようにしか育たたんって思うから
娘のちゃらんぽらんさってどこでどう間違えたかと考えるわ
(ちゃらんぽらんって漫才師がいてて、
いや、今もいてはるはず。高校の2つ3つ先輩やん。
そんなことはどうでもいいねんけど)

昨日の夜、
携帯の充電アダプターの予備。
これをすぐに自分の机のとこに持っていってそこで充電する。
それはかまへんねん。
使ったら元の場所に戻すってのがでけへん。

なんでや?
こういうとこ、息子2人はわりかしきっちりしてる。
机だって
男の子の机とは思われんぐらいキレイに整理整頓してる。
そやのになんでや?
娘の机はたしかこの春休み、
高校生になるねんって心機一転、整理整頓してたやん。
キレイになってたやん。
それも束の間のことかいな。
今じゃ、勉強するスペースおまへんやん。
てなことで
和裁用の折りたたみ机(星条旗柄にペイントしたヤツ)を
我がの机のごとく使っていて
その上もプリント類や今日使わん教科書が乗っかてる。

ほんまどこでどう間違えたんやろ?
そういうとこやいやい云うててんけど
ある時を境に止めた。
あれがあかんかったか?

玄関の靴は脱いだらそろえるを云い続けて
結局、その云いつけを律義によその家で守ったのは
横で聞いてた長男。
3歳の長男はよそのお宅に遊びに行って
そこの玄関の靴を全部揃えたんですわ。
側にいてた、近所の奥さんに
えらく褒められたけど
これ、娘がやってくれたら嬉しかってんけど・・・・

それ以外にも娘にやいやい云うたこと
すべて長男が律義に遂行するから
ものごっついボンボンになってもうて、
これはあかんと手を抜いた。
手を抜いたころ、ちょうど次男が物心付く頃。
てなことで
何事も丁寧にキチンとした性格となったのは長男のみやん。
それで長男の担任には
私はとても教育熱心な母親と思われるねん。
ちゃうやん。
その裏にはあれこれ葛藤があったんですわ。
試行錯誤の上、こうなったんですわ。

しやけど、ほんま娘のこのちゃらんぽらんさはどうなってるねん?
今更口うるさくいうたら
思春期にて反抗的にプ〜とふくれる。
ふくれるぐらいなら1回でやれってちゅうねん。
なので、携帯充電アダプター予備は
娘には使わしたらへんねん。
保管場所を別のとこにしたった。

そうやん。お弁当箱やで。
GW前のお弁当箱、そのまま、4日寝かして5日目
明日から学校っていう夜に洗ってるねん。
ほんま、信じれんわ。
長男は学校から帰ったらすぐに自分で洗うがな。
骨折して洗い物が出きんからその間は私がやってたけど
昨日、ギブスが外れた彼は
「明日から僕、お弁当箱洗うから」って
自ら言うてんぞぉ!!

ほんまどこでどう間違えたんや?反省するわ。
どう軌道修正したろかと考えるわ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました